FC2ブログ








月桂樹(ローリエ)の挿し木

春先に月桂樹ローリエ)を鉢増ししたのですが非常に調子が悪い状態が続いていました。
葉にオレンジ色の斑点が出来はじめ、はじめは何かの病気か??と思いつつ放置。
斑点が徐々に増え始め枝全体が枯れてしまいました。
最終的に太い枝が2本と細い枝数本を同じように枯らすという大失態。

このままだと全体が枯れてしまいそうなので挿し木を決行すべく無事な枝を全てカット。
せっかく10号鉢に植え替えたというのに残念だが仕方がない。

本当なら株元から伸びる根付きのヒコバエを利用すると簡単らしいのですが
発根していないので挿し木をするしかないのが悲しい。

ちなみに枯れた原因は根腐れのようです。
根腐れするような環境や水やりはしなかったはずですが・・・(´・ω・`)


laurel0604-1.jpg
メネデール液に一晩浸けた枝達。


laurel0604-3.jpg
土は花ごころの挿し芽種まきの土と鹿沼土の細粒があったので程よくブレンドし
使ってみることにする。赤玉土などでも良いと思うけど花ごころの土が中途半端に
残っているので使い切った。


laurel0604-2.jpglaurel0604-4.jpg

定番のルートンを付けて土に穴を開けて挿す。

laurel0604-5.jpg


laurel0604-6.jpg
あとは発根するまで日陰で養生させます。
無事に根が出てくれればいいな~







[ 2012/06/10 21:38 ] ハーブ | TB(0) | CM(2)

ひこばえ

「ひこばえ」が入手できたので、月桂樹デビューです☆
[ 2013/04/17 22:21 ] [ 編集 ]

Re: ひこばえ

空想 さん、コメントありがとうございます。
ひこばえを入手されたとのことで無事に育ってくれると良いですね。
私の挿し木も3本残っていますが先月からようやく新芽が伸び始めましたよ。
1本は去年2枚の新葉が伸びて成長がストップ、それ以外はまったく芽が動かないけど枯れていないので
とりあえず生きているだろうと残しておきました。
葉っぱを利用できるのはまだまだ先ですが今は成長を楽しみにしています♪
[ 2013/04/17 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://berryherb.blog38.fc2.com/tb.php/371-0af03e90