FC2ブログ








ハイビスカスの蕾

いつの間にかハイビスカスに蕾が出来ていました。

去年は冬の管理が悪くて春までにすべて葉が落ちてしまい6月末にようやく
芽吹き始めるといった状況でした。猛暑だったこともあり秋に入っても花を見ることは
出来ましたが時期はずれのような気がしたものですw

その経験を踏まえ今冬は昼20℃以上、夜10℃前後の部屋で育てていたことが
良かったんでしょうね♪

hibiscus0501-1.jpg



去年は初期成長が遅かったので枝はそれほど伸びませんでした。
この大きさから一切剪定を行っていません。

hibiscus0501-2.jpg


今から芽が動きはじめると今年はどれくらい成長してくれるかな~♪
今7号鉢なので最低でも8号以上への植え替えが必要でしょうね。


スポンサーサイト




[ 2012/05/05 22:10 ] ハイビスカス | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの植え替え

今さらだけど7号鉢で育てているハイビスカスの植え替えをしていないことに気付いた。

昨シーズンは冬場に葉を全て落としてしまい、芽吹き始めたのが6月末。
その後も成長が鈍く花を見ることができたのは秋だったかな。
猛暑で9月に入っても暑かったので見ることができたのでしょう。

そういったことを踏まえて今シーズンの冬は昼は20℃以上の居間に置きヌクヌク環境で
育ててみた。見事に葉が落ちることもなく青々としたまま残っていた。

hibiscus0402-1.jpg


しかもすでに芽が動きはじめています。

hibiscus0402-2.jpg


ハイビスカスは生育旺盛で根が張りすぎ根鉢ができるため、特に小さな鉢の場合
毎年植え替えが必要。しかし去年生育が悪かったこともあり手を付けず、丸2年何も
しないことになってしまう。
やはりした方がいいだろうと思い立ち、根切りし植え替えることにした。


根鉢どころか根の張りが今ひとつでしたw
去年の生育の悪さを物語っているようです(´・ω・`)

hibiscus0402-3.jpg


鉢底と周囲をマーガレットなどと同じようにばっさりカット。

hibiscus0402-4.jpg


自家製ブレンド土に植え替え完了。
今年は早い段階から花を見られると良いな~♪

hibiscus0402-5.jpg




[ 2012/04/04 20:55 ] ハイビスカス | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの芽

去年購入したハイビスカスですが、室内管理していたけど今年の冬に
葉が全て枯れ落ちてしまいました。
しかし暖かくなれば芽吹く可能性があるとのことで、そのまま水遣りなどを
続行中でした。

hibiscus0622-1.jpg

この状態で管理していたけど6月下旬になっても芽吹かず、処分を考えていました。
ところが昨日確認したところ芽がデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

切り口付近の枝の水分が無くなり、シワシワになるたびに枝を切っていたら
このサイズまで小さくなりましたw


hibiscus0622-2.jpghibiscus0622-3.jpg

処分して別の苗の購入を考えていただけにラッキーでした♪



hibiscus0622-4.jpg

こちらは購入時、一鉢に2つあった苗の片方。
引っこ抜いてみたら根は白かったです。その際、かなり根が切れた気がします(´・ω・`)
とりあえずしばらく様子見予定。



[ 2011/06/22 15:44 ] ハイビスカス | TB(0) | CM(0)