FC2ブログ








アマリリスの根腐れ

ここ数年家族がアマリリスを購入し、なぜか俺が育てるという状況が続いている。
数年と言っても3年目ですがw


そして今年咲いたのがこれ。ちょっと名前をど忘れ・・・
箱を見て名前を確認したいけど、寒いし外は強風だし
母屋まで歩くのが面倒w

amaryllis0124-1.jpg


そしてもう一鉢がこれ。アマリリス ノバーラです。

amaryllis0222-1.jpg

おかしいとは思っていたのですよ。
二鉢とも同じ日に水やりし始めたのに片方だけ全然成長しないし・・・

去年育てたアマリリスも一鉢だけ酷い根腐れは無いけど、これ以上は危険!!
という根だったので今年は学習して水やりを控えめにしていました。
それでも鉢を持ち上げるといつまでも重く、あまり水を吸い上げていない感じでした。


amaryllis0222-2.jpg

蕾がちょっと出た状態でストップ。
早い段階で根腐れが始まったとしか思えない。
もっと早く調べるべきでしたね・・・・


一晩、殺菌剤に浸し数日間陰干しした後植え付け。
その後ベンレート液を潅水しました。


amaryllis0222-3.jpg

この後成長してくれるか分かりませんが、様子を見たいと思います。
次からは初回の潅水はベンレート液で行うことにしよう。



話は変わりますが、
これらは家のシクラメン。左は名無し、右はビクトリア。

cyclamen0222-1.jpgcyclamen0222-2.jpg


名無しは早い段階で蕾が見え、今頃は満開だろうな~と思っていたが
いまだに茎が伸びてこない。
一輪だけ咲きそうだけど低い位置のまま開花しそう。
株元に日光が当たるようにして育てていたんだけどなぁ・・・何でだろ?

ビクトリアは見切り品を200円でゲットした物。
「花無いし枯れかかってますけどいいですか?」と店員さんに聞かれたが
もちろん分かってます。十分成長しそうだし、もう一回花が見られるかも
と思い購入しました。
予想通りに成長し小さな蕾を見せてくれています。



スポンサーサイト




[ 2012/02/23 22:38 ] アマリリス | TB(0) | CM(0)

アマリリス

こちらも記事が消失したためサルベージして再度書いてみた。


今冬に購入したアマリリス
12月末より水遣り開始。6~8週で開花とのことだったけど
一番暖かい部屋で育てても12~14週程度掛かった。

amaryllis0406-1.jpgamaryllis0406-2.jpgamaryllis0406-3.jpg

アマリリスレッドライオン
こちらが12週で開花。もっと濃い色かと思ったが少しオレンジ色が
入っている。


amaryllis0406-4.jpgamaryllis0406-5.jpg

アマリリススノーホワイト
なぜか2つしか蕾無し。あれ???と思っていたら、やはり2つしか
咲かなかった。花自体はレッドライオンより大きく見応えがある。
真っ白い花が咲くかと思ったら少しグリーンが入る。
ヘレボラス ニゲルのバレンタイングリーンに似てるかな。
もう一つ蕾が上がってきているのでそちらに期待。

4/24現在、レッドライオンの花は全て終了。植え替えして葉の成育中。
スノーホワイトは一つ目の花は終了し現在二つ目の蕾が大きくなって
きています。蕾は四つ確認済み。




[ 2011/04/24 21:46 ] アマリリス | TB(0) | CM(0)