FC2ブログ








寂しいクリスマスローズの開花

Helleborus0319-1.jpgHelleborus0319-2.jpg

今満開なのはニゲル、ジョーセレクトだけという寂しさ・・・
葉の痛みは極寒だった今シーズンの名残り。
葉の痛みだけならまだしも名無しの緑のクリスマスローズとカナリ-キングが
一度も花を見ることなく逝ってしまった(´;ω;`)
カナリ-キングはゴールドネクタリーか是非とも確認したかったな~残念。

逆に蕾が上がってきているのはミヨシのフェアリーローズスポット、ダブルファンタジー
エレガンスホワイト、グリーンカクテル、アトロルーベンス、アプリコットのダブルに
ピンクフロスト、エリックスミシー・・・

あれ、結構多いかもw
ちょっと楽しみになってきた♪



tibetanus0319-1.jpgtibetanus0319-2.jpg

こちらは去年の9月頃オークションで落札したチベタヌス。
ゆっくりゆっくり芽が膨らみ、3月になり暖かくなってきた頃ようやく
葉を展開し始めました!!
自分的に超重要品種として大事に慎重に育ててきましたが
正直ホッとしましたε-(´∀`*)

これなら大丈夫かと思い、油粕も置いてみた。



tibetanus0319-3.jpg

これは今シーズンにサカタで注文したチベタヌス。
大事に?育てようとして逆に調子が悪くなってしまいましたorz
といっても到着した初期段階でベンレートとメネデールを使用した位なんだけどな~
右の葉も若干縮みが見られるけど、このまま残りそうなので一安心。
今日確認したら真ん中からもう一芽伸びてきそうな気配があるので大丈夫かな。

来年は無事に開花してくれよチベタヌス!!!!



スポンサーサイト




[ 2012/03/21 21:45 ] ヘレボルス | TB(0) | CM(0)

サカタのチベタ

サカタで注文していた輸入物チベタヌスの開花見込み株が12月8日に届いた。

春に別ショップで購入した苗があまりにも酷かったのでドキドキしながら開梱。

sakata_tibetanus1209-1.jpg

それほど悪い苗ではないように見える。


sakata_tibetanus1209-2.jpg

サイトで見た画像ほど濃くないピンク色。
画像では2つ蕾が見えるが実際は3つ。とりあえず一番大きい蕾だけ残し他は摘んだ。


sakata_tibetanus1209-3.jpg

翌日、根の状態をチェックしたところ嬉しい誤算が!!
根が想像以上に長くてラッキー~♪
一番長い根は20cm以上ありました。
9月にオクで購入した物より充実してる気がする。これなら一輪だけ咲かせても良さそう?


sakata_tibetanus1209-4.jpg

一晩メネデール液に浸け6号ロングスリットに植え付け完了。
5号スリットを予定していたが根の長さを考えて6号に変更。


今までに購入したチベタヌス
春に某ネットショップより購入 → 死亡 (根が5cmぶった切りの瀕死状態で届いた)
9月にオクで2株セットを落札 → 一株にカビが見られたのでベンレートに一晩浸けた後で
                 植え付けたが、一月後腐っていたことを確認。
                 もう一株は順調に芽が膨らんできている。

合計3株購入して生き残りが1株だけなので、今回の物と合わせて2株の無事を願うばかりです。
今後確実に成長が確認できるまで、まだまだ心配は続きそう。


  ※画像は全てiphone4sで撮影。




[ 2011/12/11 20:36 ] ヘレボルス | TB(0) | CM(0)

サカタのウィンターシンフォニー

注文していたサカタのクリスマスローズウィンターシンフォニーが先月末に届いた。


Helleborus1031-1.jpg

ウィンターシンフォニーのラベルは無く、いつものサカタのものだったのが残念。
価格も安いし本当にウィンターシンフォニーなのか疑問に感じられるレベル。



Helleborus1031-2.jpg

こちらはソフトピンクダブルの苗。生育状況は良さそう。
アプリコットダブルは2ポットとも加湿気味で若干の根腐れを確認した。


Helleborus1031-3.jpg

植え替え完了。
2年後開花予定だが、この生育状況なら来年咲くものがありそう。



[ 2011/11/06 11:12 ] ヘレボルス | TB(0) | CM(0)

2度目のクリスマスローズシーズン開幕

家のクリスマスローズ達を昨日から二日がかりで鉢増ししました。
疲れた。

スリットからの土漏れ防止に交換した古い網戸を切って使用していたら
網目を根が通り抜け肥大化、もちろん抜けず仕方なくブチブチとカットしたり・・・
これは失敗だった。今後クリスマスローズには使わないようにしよう。

Helleborus0925-2.jpgHelleborus0925-1.jpg



こちらは早くも今年購入したチベタヌス

tibetanus0918-1.jpgtibetanus0918-2.jpg

すでにヤフオクで出品されているので落札しました。
去年輸入の1年ものです。
メネデール半日、ベンレート2時間コースののち植えてみました。
膣の表面を覆っているのは水苔。

土は「【送料無料】クリスマスローズのすべて」の中のH・チベタヌス専用用土+ゼオライト。
これで失敗したらチベタヌスを育てるのはやめようかな(´・ω・`)


これ以外に注文したものがサカタで取り扱っているウィンターシンフォニー
アプリコット系、イエロー系、ソフトピンク系を扱っていて、それぞれ2株で
2800円。開花は2013年見込みの実生苗ですが1株当たり1400円なので試しに
アプリコット系、ソフトピンク系を注文してみました。
さらに開花見込み株のチベタヌスも1200円だったので注文w
チベタヌスがこの値段と言うことは1シーズン咲いたら終了~って感じもするが
届いたら根の状態をチェックしてみよう。


今年は購入しないと決心したはずだったが、現在23鉢+注文済み5鉢。
初めて苗を購入してから1年経っていないが随分増えたなw





[ 2011/09/25 21:06 ] ヘレボルス | TB(0) | CM(0)

チベタヌスが・・・

購入後に色々してみたチベタヌスですが、やっぱりダメでした。


Helleborus0513.jpg

すっかり枯れてしまいました。
根も確認しましたが真っ黒、シワシワなどなど残念ながら助けられませんでした。

来シーズンは国産苗を買えるショップで購入することにしよう。
きっと高いんだろうな~その上ショップが分からんw


ちっくっしょーーー、もう絶対にあのショップからは買わないぞ!!
バラのサマーソングを購入した時も同じ事を言った気がするw
今年のサマーソングがすこぶる元気なことが複雑な気分だな・・・



[ 2011/05/13 14:07 ] ヘレボルス | TB(0) | CM(0)