FC2ブログ








クリスマスローズのチベタヌスが…

そろそろクリスマスローズを植え替えようとチベタヌスの鉢をひっくり返して
土を落としてみると…

tibetanus0924-1.jpg

これ、元は一株です。
なんか危険な感じがする



tibetanus0924-2.jpg

中央付近に穴を発見。

秋まで葉を残すように木漏れ日が当たる程度の場所で管理してたんですけどね~
先月の暑い日が続いていた頃に葉を落としたけど根はしっかりしているものだと
思っていました。が、このザマorz


湿っている方が良いと聞き、表面が乾ききる前に水遣りしたのがまずかったのか?
定期的に殺菌剤を散布した方が良かったのか??
春先にも他のクリスマスローズが数株ほど逝ってしまったし相性が悪い。
一番悪いのは自分の管理なのでしょうが…

わずかな可能性にかけて別々の鉢に植え替えました。
結局今シーズンも花を見るとこは出来ないようです。




スポンサーサイト




[ 2012/09/27 20:45 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ピンクフロスト開花

クリスマスローズピンクフロスト開花~♪
咲くまでは先に咲いたエリックスミシーとあまり変わらないように見えたので
どの程度違いがあるかと思っていたけど、しっかりピンク色が出て良かったです。

Helleborus0418-1.jpgHelleborus0418-2.jpg


先に咲いたエリックスミシーがこれ。
Helleborus0418-3.jpg


フェアリーローズスポットがこれで満開のようです。
ピンク色の萼片にスポットが入り綺麗ですね♪
Helleborus0418-5.jpg



こちらもようやく開花したダブルファンタジー
ダ、ダブルファンタジー・・・・・???

ほぼシングルの内側に申し訳なさそうに一枚の萼片がw
株に力が付いた2年目からダブルが出るとのことでしたが厳冬で弱っちゃったかな?
残念です(´・ω・`)
Helleborus0418-4.jpg




[ 2012/04/21 20:15 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

フェアリーローズスポットの開花

ミヨシのクリスマスローズ、パーティドレスシリーズのフェアリーローズスポットが開花~♪(長っw)
想像してたより小さめの可愛い花でした。

うつむき気味に咲くので画像が暗くなり撮影ミスってしまった。
しかも風が強かったので若干ピンぼけか・・・(´・ω・`)
でも綺麗な濃いめの発色でしたよ。

Helleborus0411-4.jpgHelleborus0411-3.jpgHelleborus0411-5.jpg



こちらも開花しました~♪
エリックスミシーです。

Helleborus0411-1.jpgHelleborus0411-2.jpg



先に咲いていたデュメトルム
家のはこれ以上開かないようですね。全ての花がこんな感じです。

Helleborus0411-6.jpg




[ 2012/04/12 22:10 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズのデュメトラムが開花

クリスマスローズのデュメトラムが開花しました。
素朴で小さなグリーンの花でした。

H_dumetorum0407-1.jpgH_dumetorum0407-2.jpg

H_dumetorum0407-3.jpg

今思えば他品種が厳冬で葉が痛んでいく中でこの品種はダメージが少なかったように思う。
強健の部類に入る品種なのかな?
蕾は屋根付きの場所に避難後から膨らみはじめたので痛むことなく大きくなってくれた。

同じように葉のダメージが少なかったのにも関わらず、株元から取れてしまった
アブルジクス・・・・・・orz
植え方が浅かったのかな?
他、カナリーキングやピコティーも同じように株元から取れて逝ってしまったし・・・
今年の植え替え時は多少の凍結でもダメージが少なくなるように深めに植えよう。



以下は別品種。

Helleborus0407-1.jpgHelleborus0407-2.jpg

アプリコット系のダブルを購入したはずです。
全然違うじゃん、むしろアトロとかの原種系に近いよw
ラベルがやけに古臭いですが、購入した購入した一年前も少し色が濃い程度でしたw
売れ残りのラベル違いか?
これじゃ一緒に購入した黒系のダブルも不安になってきた(^ω^)

あ、ひょっとしたら俺がラベルを挿し間違えた可能性もあり??

う~~~ん、もう一年様子を見てみようか。




[ 2012/04/07 20:16 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

追加

ミヨシさんのエレガンスホワイトとエリックスミシィ。

Helleborus0302-1.jpgHelleborus0302-2.jpg

Helleborus0302-3.jpgHelleborus0302-4.jpgHelleborus0302-5.jpg

いまだに本命のチベタヌスを諦めきれず、ネットで探していると
原種以外もよく見えてきたりして・・・・
来年買っても開花した状態を見られないとイヤなので、気に入ったのは
可能な限り今シーズン中に買って来年に備えるつもりです(´・ω・`)


毎晩目が痛くなるまでモニターガン見してチベタヌスをチェックしていると
適正価格で手に入る可能性が出てきた。現在問い合わせ中。

アトロルーベンスの開花株、オドルスなどは明日到着予定♪
オドルスは9cmポットだけど30%引きだし、気長に開花を待とう!!
MAXで5ポット到着するのか・・・増やしすぎだろ俺w


今年は日陰の庭を掘るのが大変そうだな。


クリスマスローズが30%オフ~ペットエコ&ザ・ガーデン楽天市場店



[ 2011/03/03 20:56 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)