FC2ブログ








パンジー、ビオラの発芽

9月5日に種蒔きしたパンジービオラが11日に発芽しました!!
比較的気温が上がらない風通しの良い日陰で管理して6日かかりました。

pansy0911-1.jpgpansy0911-2.jpg

発芽以降は直射日光の当たらない明るい日陰で管理中。

花壇にバラまかれたこぼれ種はこの暑さで発芽する気配は見せないけど
これで少しは早く花を見ることが出来るかな?
この日は5粒発芽したけどその後も続々と芽を出しています♪



しかし…暑さ寒さも彼岸まで、というけど毎日毎日暑すぎだろwww



スポンサーサイト




[ 2012/09/14 20:31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

芽吹き

ようやく暖かくなりはじめたこの季節は土の中から色々と顔を出し始めるので見ていて楽しい。
今回画像を載せていないけど水仙やチューリップはもうすぐ開花しそう♪

これはホスタのフレグラントブーケとソースイート。
どちらも芳香系の品種、購入した去年は片方のみ開花した。どっちだったかは失念w

Hosta0418-1_20120418145918.jpgHosta0418-2_20120418145917.jpg
おそらく左がフレグラントブーケ、右がソースイート。
今年はどちらも開花してくれることでしょう。



Vervain0418-1.jpg
これはブルーバーベイン。他にピンクバーベインもあり。
多年草ということは知っていたけど初冬に地上部が枯れてしまい、あれっ一年草だったっけ?
とガッカリしたものだが、ごらんの通り土の中から芽が出てきたよ~
花が綺麗だったので今年も見られるかと思うとワクテカ。



Echinacea purpurea0418-1
これは同じハーブ系のエキナセア パープレア。
画像は紫花の株ですが白花株は葉の色がライトグリーンなので区別は楽。
種まきして育った分を全て花壇に植えたら意外と大きくなりすぎて邪魔くさかったw
申し訳ないと思いながらも少し間引いて他の植物用に少しスペースを空けてもらったよ(´・ω・`)



peony0418-1.jpg
これは芍薬のソルベット。購入した去年は花は見られなかったが今年は期待できるはず!!
鉢植えはこれともう一鉢、リチャードだったかな?
残りは地植えにしてみたがそちらも元気な芽が伸び始めています。(あけぼの、サラベルナール、白花)


他では実生のオダマキやホリホックなども期待しています。
ヒマワリのテディベアが花壇のこぼれ種から芽が出始めててワロタw
ポット植えしなくて済みそうなのは楽ですけどね。
まさかヒマワリがこぼれ種から育つとは思っていませんでした。




[ 2012/04/20 20:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

芽吹き間近

ようやく春らしい暖かさを感じられたある日。
ひょっとするとすでに来ていたかもしれないけど自分が確認したのは
この日が最初だったミツバチ。
この後、アネモネやらクロッカスやらを巡回していました。
同じようにツバメも訪れ、いよいよ春間近ということを感じます。

bee0329-1.jpgbee0329-2.jpg


更にブルーベリー(エチョータ)の芽も膨らんできました。

Echota0329-1.jpg


これはイングリッシュローズのサマーソング。
他も徐々に膨らんできていますがこれが一番早そう。
去年も他品種より芽吹きが早かった気がする。

summer_song0329-1.jpg

確か先月中旬頃に鉢植えの凍った土をノコギリで切り、凍った腐葉土を
砕いていたはずだが一ヶ月半でここまで成長するとは・・・・
今年もキレイな花を咲かせてくれそうな気がします。


これは21日のブログでも画像を載せたチベタヌス。
芽吹き始めから8日間でここまで葉が開きました♪。

tibetanus0329-1.jpg


クロッカスも満開?ですね。
去年色別で各1ポット購入したけど、1ポットでこれだけ開花すれば十分でしょう。
それよりも花壇内でクロッカスしか開花してない方が問題だw
一緒に植えたのがチューリップや水仙なので時差があるのは仕方がないですね。
もう少し開花時期を合わせられるものを植えた方が良さそう。
まぁ花壇作りは焦らず時間をかけて行おう。

crocus0329-1.jpg



[ 2012/03/31 20:19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

もう春か・・・

近所のHCは冬になると外の園芸コーナーはほぼ何もなくなり閉鎖状態に
なってしまいつまらない。
こうなると春の訪れが待ち遠しくてしかたがないんだけど、今月中旬辺りから
外に色々な苗が並べられるようになったようだ。

さっそく行ってみたら欲しかった物がありテンションMAX!!
ついつい買いすぎてしまいましたw


violet0323-1.jpganemone0323-1.jpgbrunnera0323-1.jpg

右端がブルンネラ ジャックフロスト。タキイやサカタのカタログを見て
ずっと欲しいと思っていた品種。小さいけど398円で買えたのでよしとしよう♪
ついでによく咲くスミレシリーズとアネモネプ パルマータも購入。


anemone0323-2.jpganemone0323-3.jpganemone0323-4.jpg

これはアネモネ ポルトのとてもキレイなブルーと鮮やかな赤のスカーレット。
サカタのカタログを見て欲しいな~と思っていたものなもで迷わず購入。



anemone0323-5.jpg

購入したものの雪が降り積もる天気予報なので屋根付きの場所で
翌日まで避難。翌朝は予報通り5cmくらい積もってたよ(´・ω・`)
もう雪はマジ勘弁してくださいorz



lavender0324-1.jpgflower0324-1.jpgbrunnera0324-1.jpganemone0324-1.jpg

翌日植え替えました。
一番左は少し前に購入したラベンダー シフォンの花うさぎ。
ハルディンのラベンダーは去年も購入したけど(ラッフルズだったかな?)蕾が沢山
つくのは良いが大きくならないので今ひとつだった。あれは何が原因だったんだろう?
今年は花うさぎの花をきちんと咲かせてみたいものだ。



crocus0323-1.jpg

これは球根の開花一号のクロッカス。少ししかないので花壇が寂しい・・・

画像中央に何かが発芽したものが見えますがコキアです。
まだまだ寒いというのにすでに発芽とかなんちゅー元気な奴らだw
別の鉢の中では確実に100粒以上の発芽も見られます。







[ 2012/03/25 21:37 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

色々咲いたり咲きそうだったり・・・

色々咲いていたのでちょっと撮影してみた。

ガーベラいいですね~♪
出来れば各色揃えて並べておきたいけどスペースの関係で断念。
でもいまだにHC行くと購入しようか迷うw

gerbera0517-1.jpggerbera0517-2.jpg


左の咲きそろってきたローズマリーピンクとヒューケラヒューケレラ
ヒューケラのパリ、レーブオン(画像右)は既に開花中♪
それ以外の品種全てに蕾を確認。
エレクトラは赤い葉脈が印象的だったが、今年の新葉はライムイエローの葉色が爽やか♪
ぶっちゃけ赤が強すぎるとちょっとキモイ?w

Heuchera0517-1.jpgHeuchera0517-2.jpg


これは冬に購入したハオルチア。大粒オブツーサと書いていました。
冬からつい先日までゆっくりゆっくり成長しているのは確認しましたが
いつの間にか中央からニョロ~ンと一本伸びてきましたw
おそらく蕾ですよね?
どんな花が咲くんだろ~、調べずに咲いてからのお楽しみにしよう♪

haworthia0517-1.jpghaworthia0517-2.jpg


これは親が植えていた花。
名前は知らない(´・ω・`)

garden0517-1.jpggarden0517-2.jpg


これは宿根アマ
去年仮植えした場所から今年移動してみた。
場所はバラのイレーヌオブデンマークの手前。
花壇を適当に作っている最中なので色々と試行錯誤中の日々。
移動させてから気付いたが宿根アマは移植を嫌うらしいorz
移植前は冬の間でも青々していた葉が下の方から茶色くなってきています・・・

ama0519-1.jpgama0519-2.jpg


ギボウシたち。良い感じに成長してきました。

Hosta0517.jpg


猫一号。
雀を捕ってくるのはやめてください。

cat0519-1.jpg


猫二号。
埃っぽくなるので庭でゴロゴロするのはやめてください。

cat0519-2.jpg


オルトランが切れたので今日久々にHCに行き買い物ついでに園芸コーナーを巡回。
サカタやタキイのカタログで見かけるオレガノ ケントビューティー。
キレイだったので気になっていたが買うまでに至らず。
せっかく見つけたのだから買ってきました♪
画像検索で調べたらやっぱりキレイだった、成長が楽しみ!!

oregano0519.jpg


ベロニカ アズテックゴールド。
グラウンドカバーになるらしいのでついでに買ってみました。

Veronica0519.jpg



撮り貯めした画像で一気にブログを書くの面倒くさいw

バラの画像を掲載できるのはいつだろうな~
開花は来月かな?




[ 2011/05/19 16:14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)