FC2ブログ








ヘリクリサム コルマが発根シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このブログに検索語のトップは「アサギリソウ (挿し木、増やし方)」
これに続くのが「ヘリクリサム コルマ」の増やし方。

訪ねてくる方には申し訳ないのですが、ヘリクリサム コルマについては
大したことは書いていません。むしろ挿し木を失敗した記事だけでした。


今年の4月にヘリクリサム コルマを剪定した際に挿し木できそうな枝が
何本か取れたので挿し木に再チャレンジしてみた(水挿し)

なぜ水挿しなのか?

去年通常の挿し木が失敗したからw

余計なことはしません。茎を斜め切りして適当なコップに入れっぱなし。

helichrysum0615-1.jpg


思い出したときや水が足りないときに水交換。
といったようにまさしく適当にやってみました。

発根しないがそんな状態でも茎を伸ばし蕾をつけるまで成長。
これはひょっとして生きるかな?

蕾部分を切りさらに放置。

が、その後一向に変化無し。
根が出てくる気配もなく水につけている部分が黒ずんでくる。

helichrysum0615-2.jpg



それでも水をたまに入れ替えつつ放置w

そして昨日。もう無理だろ、ということで捨てることにした。


そしたら、まさかの発根キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

helichrysum0615-3.jpghelichrysum0615-4.jpg



ビックリしました。
諦めていたのに水挿しが成功(2/4本)するとは・・・・
2ヶ月くらい経ったのかな~

とりあえず発根はしましたが隣のコップでものすごい勢いで根が伸びる
ミントより弱々しい。茶色っぽい根の色も気になる。
もう少し経過観察して土に植え替えようと思います。



こちらは玄関上に毎年巣を作るツバメの雛。
思わず「こっちみんなwww」と言いたくなる絵ですねw

swallow0615-1.jpg

本当はもう一羽いたけど今は5羽。
先日ツバメ4羽が巣の周りでうるさいくらいに鳴いていると思ったら
巣の中に蛇が一匹、雛を半分ほど飲み込んでいました。
蛇を無理矢理引きずり出し雛を助けたけど・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

このとき殺しきれずに逃げられると翌日また現れた。

ツバメの声で異変を察知!!
素早く踏み台をセットし巣を確認、蛇発見。
すかさず確保し頭を潰して処分。

別の蛇に見つかる前に早く成長してくれ~


スポンサーサイト




[ 2010/06/15 20:49 ] ヘリクリサム | TB(0) | CM(0)