FC2ブログ








見切り品だったガーベラ

すでに4鉢栽培しているので必要ないだろと思っていたガーベラ
しかしHCを巡回していると見切り品コーナーに198円のガーベラを発見。
まだ小さいけど白い花弁がキレイで、これが開ききって大きく咲けばキレイだろうな~
と思い誘惑に負けて購入してしまった。



で、咲いたガーベラがこちら。

(;゜Д゜)・・・・・・・・・・・・・・・・。

gerbera0427-1.jpggerbera0427-2.jpg

キレイなオレンジ(?)色のガーベラでした。

確かにキレイだ、キレイなのだがなんか納得出来ないwww

あの白い花弁はどこに行ったの?
購入時にあった花茎は成長途中で萎れたので切りました。
花弁が白だったので次に咲くのも白だと思うよね~
見切り品コーナーに置いていたくらいだから長期間放置で退色しちゃったのかな?

この花はその後に伸びた花です。

花色が被らなかっただけ良しとするか。
以前は100円の花無し鉢を2鉢購入したらどちらも黄花だったからなwww




スポンサーサイト




[ 2012/05/02 20:28 ] ガーベラ | TB(0) | CM(0)

ガーベラ購入

昨日HCに出掛けた際、いつものように巡回しガーベラをチェック。
気に入った色の株があったので、ついつい買ってしまったw
クリーム系に薄くピンクがのったような淡い色が気に入りました!!

gerbera0526-3.jpggerbera0526-2.jpg


これは一緒に買ったギボウシ

Hosta0526-1.jpgHosta0526-2.jpg

以前ネットで芳香種と読んだ記憶の品種を発見。
しかし購入した後で調べて間違いだったらどうしよう?
あとで後悔したくないのでHC近くの書店まで行き、ギボウシの本でチェックw
間違いなく芳香種だったので2種類買ってきました。
知っている人が分かって購入したのか、他は余っているのにこれらは俺が購入して
売り切れとなった。購入できてラッキー♪
ちなみに購入したのはソースイートフレグラントブーケ
見た目はしょぼいけど来年楽しめればいいので(゚ε゚)キニシナイ!!


[ 2011/05/26 14:18 ] ガーベラ | TB(0) | CM(0)

ガーベラ

分かってはいたんです!!

葉の表面に毛のような白っぽい物がついていたことは・・・

そういう毛だと思っていたんですっ!




まったく違いました。゚(゚´Д`゚)゚。
どうやらうどん粉病だったようですorz

そうとも知らず、冬だから葉が茶色になり枯れちゃうのかな??
と葉の状態が悪くなるたび思っていました。
その都度葉を切るためか分かりませんが、まったく花を見ることが
できません。すでに何色の花が咲くのか忘れ去っていますw


ネットでガーベラの育て方を再検索し読んでみました。
葉はもちろんうどん粉病でした。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえずベニカスプレーを噴射!!

その後、うどん粉病が発生することはなくキレイな緑色の葉
そして蕾もいくつも生長してきています。
もっと早く調べておくべきでした。


gerbera0404-1.jpg
黄色の花のガーベラ


ベニカ噴射後、きちんと育ててあげたガーベラです。
ベゴニア同様リビングに置いていますが、日曜日はあまりにも
天気が良かったので外で日光を浴びさせました♪


gerbera0404-2.jpg


蕾が赤っぽかったのでてっきり赤い花が咲くと思っていましたw



gerbera0404-3.jpg


1,2枚目の画像でも分かりますが葉に穴が開いています。
室内に入れているはずなのに「なぜ!?」
日に日に穴が増え、葉の面積が減ります。
おいおい勘弁してくれよw
虫はいるはずないのにおかしい、とずっと気になっていました。

ある日の夜たまたまリビングの室内灯を点け何気なく
ガーベラを見てみました。

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そいつは居ました。ヌメヌメしたあいつがw

人が寝静まった後でナメクジがガーベラの葉を食べていました。
3日がかりでガーベラ2鉢からナメクジ3匹を退治しました。

去年外に鉢を置いていたときに鉢内部に進入したんでしょうね。
それがリビングが暖かいものだから活動再開したのでしょう。

ナメクジ退治を終了し、今度こそガーベラはすくすく成長していますw


[ 2010/04/05 19:11 ] ガーベラ | TB(0) | CM(0)

新たな仲間

以前から気になっていた花がありました。

ガーベラです。
見た目の形、色、可愛さ。私好みでした。


ところが今家で育てているもので手一杯なので、なかば諦め
ていたけど見切り品が100円で売られていたのです!!

100円ならスペース作って試しに育ててもいいかな~と思い
ついつい買ってしまいましたw

画像のオレンジ系とまだ小さな蕾の黄色系。


半耐寒性ということで私の環境では冬を越せるか微妙なのですが
無事に冬を越せるように気をつけてあげねば!!


gerbera0930-1.jpg



gerbera0930-2.jpg



この画像を撮ったあと、花のすぐ下辺りでお辞儀をしてしまい
萎れた感じになったのですが「えっ、どうして?終わっちゃうの?」
と思ったのですが、夜に確認したら少し持ち直したようです。

ε-(´∀`*)ホッ

一体何だったんだろうか(´-ω-`)

日当たりが好きらしいので、家に来てから日当たりのいい場所に
置いていたけどそれががまずかったのか・・・・
いや逆だよなw

明日からも気をつけて見てあげよう。


HCの巡回ルートの見切り品コーナーお100円均一恐るべし!!
結構良い掘り出し物が置いてるな~w



[ 2009/09/30 21:26 ] ガーベラ | TB(0) | CM(0)